【ダブルバトル】しゃでオフ使用構築~クレセグロス~

しゃでオフ使用構築です。5世代最後のオフなので、最後に一番完成させたかったクレセグロスを練って参加しました。

結果はベスト8で非常に良かったのですが、ここまで来たら優勝したかった!

f:id:magical_crown:20130922222737p:plain

ポケモン

技1技2技3技4持ち物特性
クレセリア サイコキネシス 凍える風 目覚めるパワー炎 身代わり 食べ残し 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 冷凍パンチ 拘り鉢巻 クリアボディ
ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る ヤチェの実 威嚇
ボルトロス 十万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 電気のジュエル 悪戯心
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る 悪のジュエル 砂おこし
トリトドン 熱湯 大地の力 身代わり 守る オボンの実 呼び水

 

クレセリア

207-*-141-138-151-125

よくある眼鏡クレセの配分です。エスパー・氷・炎と幅広く技を撃て、かつタイマン性能が高いポケモンに身代わりがシナジーすると思い採用しました。これは正解で身代わりから凍える風でのサポート、トリル下でもクレセが苦手とするポケモンの攻撃を一回は透かしてもう片方のポケモンに弱点を突いて攻めるなどかなり有用でした。なお、クレセのエスパー技はビルドアップを積んだローブシン意識でサイコキネシスにしてます。今回のMVPです!

 

メタグロス

187-187-151-*-124-94

結構見る配分のメタグロスです。威嚇環境で威嚇が入らず一貫性が高いコメットパンチを撃てるこのポケモンに鉢巻は強かった。半減だろうがごり押すあたりやはり環境の中心にいるポケモンなんだなーと思いましたね。しいて変更点を挙げるなら思念の頭突きかアームハンマーをバレットパンチにしたら強いと思いました。冷凍パンチは相手の化身や霊獣に対する安定した打点として欲しいです。

 

ランドロス

175-181-110-*-106-157

どんな構築にも入ってくる5世代ダブル最強クラスのポケモン。配分は最速かつ控えめシャンデラのオーバーヒートを耐えることができるまで耐久に振りました。ヤチェの実か襷で迷いましたが、このパには安定してドラゴンを受けることができるメタグロスがいることや対トリックルームを考えてヤチェの実にしました。蜻蛉返りからの天候奪取や地震で色々なポケモンの削り役をするなど幅広く活躍しました。基本後発が多かったです。

 

ボルトロス

177-*-90-155-100-179

配分は残飯用です。振り直しが面倒でした( 。 実際は175-*-90-155-102-179がいいかと思われます。最速なのは今の環境多いラティより速く動くメリットが多いとかんじたからです。そしてめざ氷はランド意識です。これは正解で、オフではなかったですが、ラティランドの並びでラティよりも早く動いてめざ氷を撃てた機会は多かったです。あと威嚇と合わせればランドのエッジも耐えるのでランドに入れやすかったです。今の環境氷技ないボルトはつらいです。技に関してですが電磁波を撃つ機会が殆どないので、電磁波を守るにしたほうが立ち回りやすい気がします。

 

バンギラス

207-170-130-*-120-113

特に説明はないです。バンギは他で見れてると思ったので炎のパンチを持たせました。ジュエルは威嚇入れられてもクレセに高火力を入れることを期待して持たせました。しかし実際にジュエル噛み砕くを撃ったのはグロスだけで悲しかったですね;3;

 

トリトドン

211-*-107-125-121-39

対雨・スイッチトリル、鋼・岩半減を期待しての採用です。持ち物はオボンになっていますが対トリルやバンギなどを考えると地面のジュエルのが強いと思います。身代わりは相手の守る読みではります。

 

使ってみての感想としてはサザンドラスイクンが割と面倒なくらいでそれ以外は非常に使いやすかったと思います。

対戦レポート(決勝トーナメントのみ)

VS地紋さん(ヤミラミマンムーキノガッサ、化身ボルト、クレセリアヒードラン)

 

地紋さん(ボルトロスマンムーキノガッサヒードラン)

テラリ(化身ボルトロスクレセリアバンギラスメタグロス)

 

六匹見た瞬間に顔が「・。・」になった。とりあえず、はぁ!?って思いましたね・3・ とりあえずめげずに選出を考える。動揺を顔に表さない振る舞いが我ながら強いと思いました・・・すみません、冗談です。相手側からするとバンギラスが刺さっているので、そのバンギラスに強い圧力をかけるキノガッサは確定、そしてこちらのボルトロスランドロスが面倒なのでマンムー、残り二匹にはこちらのクレセグロスに圧倒的に強いヒードラン、残りで迷いましたがこの三匹の選出だと全体的に中速気味なのでボルトロスあたりがくるのでは踏みました。そして、先発はキノガッサマンムー、後発はヒードランボルトロスが来ると思ってました。それに対して自分は先発ボルトロスクレセリア,後発は氷技を受けるためのメタグロス、刺さっているバンギラスを選択しました。

1ターン目:地紋さん側の先発がマンムーボルトロスで予想と違う。出し負け感を少し感じたがめげずにクレセリアが凍える風でマンムーボルトロスのSを下げ、ボルトロスバンギラスに引く。メタグロスを出さなかった理由はボルトロスの十万ボルトと氷技の集中を受けるのが嫌でそれら二つの技の集中を受けるのを最も嫌ったためあえてバンギラスを出しました。相手はジュエルつらら落しをバンギに撃ち、ボルトは身代わり。これはやられたと思いましたが、凍える風でボルトの身代わりが割れたため、耐久にあまり振らず、Sに多く振っためざめるパワー氷技持ちだと疑う。

2ターン目:バンギラス雪崩でクレセリアが身代わりを張る。身代わりを選んだ理由としては挑発を撃たれても4つの技はほぼ確定的になり後の行動を決めやすくなりますし、電磁波を撃たれてもキノガッサのキノコの胞子が入らなくなるからです。そして、相手はボルトロスが身代わりを張る。ここで岩雪崩をボルトロスに外す!ただし、マンムーは怯む!

3ターン目:ここでバンギラスは岩雪崩を、クレセリアは凍える風を撃つ。そしてここで、地紋さんはマンムーヒードランに交代でボルトはジュエル十万ボルトをバンギラスに撃つ。これはまずいと思いましたが、なんとバンギラスはこれを耐える!そして返しの凍える風+岩雪崩でボルトを落とし、ヒードランにも中々いいダメージを与える。そして、ヒードランに凍える風が入りSを下げるのに成功する。

4ターン目:死に出しでマンムーを出してくる。ヒードランに身代わりを張られる可能性もあったが死に出しボルトの十万ボルトで壊して、その後はまたその時考えようと行き当たりばったりに考え、バンギラスは岩雪崩を、クレセリアは凍える風を撃つ。そして、マンムーはつらら落しでバンギラスを落とし、クレセリアヒードランの熱風で身代わりを破壊される。ここで、ヒードランは命の珠持ちで耐久にあまり振ってないと思う。因みに、凍える風はマンムーに入りSを下げるのに成功したものの、ヒードランには外しました。

5ターン目:死に出しでボルトロスを出す。ここで、クレセリアサイコキネシスマンムーを落としに、ボルトロスヒードラン方向に十万ボルトを選択。ヒードランは守ってくる。ここで、クレセリアは相手のマンムーを無事落とす。

6ターン目:死に出しでキノガッサを出してくる。相手はキノガッサ守るで、ヒードラン熱風。こちらはキノガッサボルトロスの挑発とクレセリアサイコキネシス集中。結果、ヒードランの熱風がこちらの二匹になかなかいいダメージを与える。

7ターン目:ボルトロスヒードラン方向にジュエル十万ボルトをクレセリアサイコキネシスキノガッサに撃つ。結果、相手のヒードランを落とすことができる。キノガッサは二連守るを成功させる。

8ターン目:ボルトロスは挑発、クレセリアサイコキネシス。これに対して、キノガッサは種爆弾をクレセリアに撃ち急所で落とす。何発目で落としたかは忘れた( 。

9ターン目:死に出しでメタグロスを召喚する。メタグロスは冷凍パンチを、ボルトロスは目覚めるパワー氷を選択する。キノガッサマッハパンチメタグロスに撃つが耐えて、こちらの集中でキノガッサ落として勝ち。

 

VSみるおさん(クレセリアメタグロス、化身ボルト、霊獣ランドロスバンギラストリトドン)

 

みるおさん(霊獣ランドロスクレセリアメタグロストリトドン)

テラリ(化身ボルトロスクレセリア、霊獣ランドロスメタグロス)

 

BV : 80 72623 21981

 

ビデオ見て下さい・3・ 相手のポケモンに電磁波が通らないポケモンが二匹もいたのにボルトロスを選出するというプレミです。ボルトロスではなく、トリトドンを出すべきでした。ボルトロスを選出した理由としては、電磁波軸のパであるため相手の霊獣ランドを上から殴る手段がボルトロスしかいなかったこと、トドンを選出すると相手のクレセに強いと言えるポケがメタグロスしかいないため、クレセの展開を許してしまうと思ったからです。正直、もう色々な面で負けてました。

 

以上です。何かご質問あればTwitterによくいますのでどうぞー!