【ダブルバトル】最近使ってるパーティ~全国ダブル編~

どうも、お久しぶりです・。・

 

とりあえずブログ更新して生存報告だけしようと思い更新です。

内容は最近ダブルレートで使用しているパです・。・

今回は詳細な配分などはなしで使用感などにとどまるかと思いますがよろしければ閲覧お願いします~。

 

f:id:magical_crown:20140728233507p:plain

 

5世代のスタンパに6世代要素を無理やり詰め込んだ感じですね・・・その通りです・3・

冒頭に書きましたようにまだまだ使う予定なので詳細な内容については触れませんが、パーティの使用感およびレートについて思ったことでも書こうと思います。

 

1)パーティの使用感

・当初バンギラスは鉢巻を持っていましたが思った以上に選出しなくてお荷物感がありました。そこで、6世代らしさを出そうとメガ石を持たせてみましたが、種族値の暴力がやばいですね^p^今作の格闘の少なさがその強さに拍車をかけてます。フェアリーも雪崩で蹂躙できます。メガクチートは知りません。マリルリについても後出しを許さず、その強さはポケモンというかただのモンスターですね・。・(対面?逃げましょう)。個人的には6世代のバンギと言えばもうメガ進化しか使える気がしません。

 

ギルガルドはパーティによってその中身が異なるのが面白いと思いました。偉いのはタイプ相性が悪くても技次第でごり押せる点ですね。こいつに安定して勝てるのはサザンぐらいしか思い浮かびません(個人的にバンギラスはそこまでガルドに強いとは思ってない)。

 

ボルトロスランドロスについては特に何もありません(。ただし、電磁波の客体化、威嚇に伴うデメリットの増加により間違いなく使いにくくはなってる気がします。それでもやはり一戦級ですが。ランドロスはスカーフが多いようですが、キザンがそこそこ多い気がしますので、珠不意打ちぐらいは耐える調整が欲しいなぁと個人的に思います。というより耐久降ってない襷以外のランドが使いにくいです・・・。

 

ニンフィアはもう単純明快で眼鏡をはじめとした強化アイテムを持たせた状態のハイボをいかに通すかを考えるポケモンですね。非常に分かりやすい強さを持ったポケモンである意味で6世代の象徴とも思っていますが、適当に突っ込んで強いポケモンではないという印象です。ニンフィアについては↓のブログの記事が参考になると思っております。

参考:http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20140614/1402734703

   パメラのパラメ(配分)とか書くとこ カメックスニンフィア

 

マリルリは個人的にランドロスに並ぶダブル最強ポケモンだと思っております。持ち物は鉢巻、プレート、オボン、ラムなど色々考えられますが、軸に据えるなら鉢巻、それ以外ならオボンなどが使いやすいと考えております。腹太鼓に関しては決まれば無双体制に入れますが、壁やS操作を徹底しないと決まりづらいので難しいと思っています(勿論強いですけどね!)。5世代グロス並みの安定感を感じてます。

 

全体としては、ガルーラ+負けん気の組み合わせが辛いですね・・・。取り巻きによりますが、刺し違える覚悟で負けん気ポケモンを仕留めるしか思い浮かびません・。・

 

2)レートについて思ったこと

クレセリアが非常に使いづらいです。5世代ではその安定感で頼りになっていましたが、今はパワー不足のせいで選出すること負担になることが多いように思います。個人的に使うなら3ウェポン+トリルあたりで使ってみたいと思ったり。

 

サザンドラが非常に動きやすいと思っています。威嚇で火力を削げないうえに一貫性が高い悪の波動を高火力で連発できるのはずるい。フェアリー4倍とはなんだったのか。寧ろドラゴンの中ではこいつが現環境一番輝いてますね。私としては、サザンドラはタイプ一致流星群を撃てる悪タイプという認識ですが。

 

メタグロスの凋落が悲しいです。特にキザンの珠不意打ちで簡単に落とされるグロスなんか見たくないです。早くメガメタグロス使いたいです。素早さよりも不意打ちなんて目ともしないBが欲しかった。 

 

・とりあえずフェアリー技、特にスキンハイパーボイスをいかに通すかというゲームになってますね。ワイガ、威嚇をどんどん使いましょう。というか最早フェアリーというだけでどのポケモンもワンチャンありますね。

 

以上です。何かありましたらツイッターまでどうぞ!