【ダブルバトル】大正義オフ使用構築~メガバンギ軸(のはずだった)スタン~

大正義オフ使用構築です。XY環境で出る最初で最後のオフということで一番使いたかったメガバンギ軸にパを組みました。

結果は個人・チーム共に5勝3敗で予選敗退でした。

あと一歩が足りなくて残念でしたが、収穫もあったので記録ということで記事に残します。

f:id:magical_crown:20141005135320p:plain

ポケモン

技1技2技3技4持ち物特性
バンギラス 噛み砕く 炎のパンチ 馬鹿力 守る バンギラスナイト 砂おこし
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇
ボルトロス 十万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 守る 達人の帯 悪戯心
マリルリ 滝登り アクアジェット じゃれつく 守る オボンの実 力持ち
エンテイ 聖なる炎 神速 ストーンエッジ フレアドライブ 突撃チョッキ プレッシャー

 

バンギラス

183-208-171-*-141-135

今回の芸人枠です。メガ進化後のその種族値にほれ込み使ってみたくがために突っ込みました。しかしながら、ランドロスはもちろんのこと、フェアリーの多さやガルーラに起点にされる可能性などを考えるととてもじゃないですが選出できませんでした。その結果、8試合中選出0という完全に置物状態でした。

数値の高さだけでポケモンを選ぶのは間違っていることを私に教えてくれた素晴らしいポケモンだと思います。

 

ギルガルド

167-*-176-100-171-85(シールドフォルム)

167-*-76-210-71-85(ブレードフォルム)

皆大好きギルガルドです。ワイドガード採用のギルガルドということですが、これは以前このパにニンフィアを採用しており、ニンフィアが行動する機会を少しでも増やすための技として採用されていたものです。ただ、このパでは強力な先制技、素で早い素早さを持つポケモンが多いため、正直身代わりの方が使う機会は多いのではなかったかと思っております。ただ、ギルガルドなんで適当に使っても強かったです。

 

ランドロス

175-181-110-*-106-157

どんな構築にも入ってくる5世代から引き続き、6世代でもダブル最強クラスのポケモン。配分は最速かつ控えめシャンデラのオーバーヒートを耐えることができるまで耐久に振りました。

持ち物は皆大好き拘りスカーフですが、この構築では浮いてないポケモンが4体と多いこと、および物理に偏っているので地震ではなく大地の力をメインに据えた特殊型がいいように思われました。

ただし、蜻蛉と雪崩だけでもそこそこ仕事できるあたりはさすがだと思いました(小並感。

 

ボルトロス

177-*-90-155-100-179

配分は残飯用です。振り直しが面倒でした( 。 技に関してですが現環境の電磁波の通りの悪さを考えて電磁波を切ってその枠に守るを入れて使用しました。

集中を受けやすいポケモンなので守る採用自体は良かったです。

また帯を持つことで少し耐久を振ったランドロスくらいでしたらめざ氷でしとめられるので、使用感はそれなりによかったです。

チョッキランドは消えてください。

 

エンテイ

201-179-107-*-96-144

今はやりのエンテイです。

正直使う前までは、その性能に疑問を持っていましたが耐性、聖なる炎の性能、強力な先制技のおかげで働きすぎで過労死するんじゃないかという働きを見せていました。とりあえず、今一つだろうが聖なる炎を撃って火傷させるのが楽しかった。

 

マリルリ

207-112-100-*-101-70

個人的にとりあえず入れとけば仕事すると思い込んでいるポケモンです。薄くなりがちな水耐性、強力な先制技、優秀な耐性と使わない手はないです。オボンの実持ちなのにHP奇数なのは振り直しが面倒だからです。ただ、当日は特にそのせいで負けたはないので特に影響はないでしょう(。

 

対戦BV

撮ることができた対戦だけBVを貼っていきます。

DG2W-WWWW-WWW9-VQ98

L4XW-WWWW-WWW9-VQAD

ZB9W-WWWW-WWW9-VQAG

88CG-WWWW-WWW9-VQAM

QDYG-WWWW-WWW9-VQAS

 

以上です。当日は初対面の人からそれ以外の人まで色々な人と絡めて非常に楽しかった!またチーム戦のオフ出てみたいですね!

最後にチーム組んでくれたあみーさんとひもさんありがとう!