【ダブルバトル】フリー蹂躙構築~禁止伝説を添えて~

 

お久しぶりですv・。・

 

最近忙しくてなかなかブログ更新できなくて申し訳ないです。

今世間ではカロスダブルが流行っているらしいですね、私も結構色々なパを使って潜っています。

 

今回はカロスダブルで勝てない時の息抜きでフリーを蹂躙していた時に使っていた構築を紹介します。といいましても,ダークライアルセウスといったポケモンたちがいるわけではなく寧ろGSで使用可能なポケモンで固められていますので若干物足りないかもしれません;。;というわけで誰かアルセウス下さい。ついでにゼルネアスも下さい。

では、いってみましょー!

 

f:id:magical_crown:20140129191147p:plain

f:id:magical_crown:20140129191256p:plain

f:id:magical_crown:20140129191056p:plain

f:id:magical_crown:20140129181522j:plain

f:id:magical_crown:20140129191355p:plain

f:id:magical_crown:20140129191439p:plain

 

ポケモン

技1技2技3技4持ち物特性
クレセリア サイコキネシス 草結び 手助け トリックルーム オボン 浮遊
ギラティナ ドラゴンクロー ストーンエッジ シャドーダイブ 神秘の守り 拘りスカーフ プレッシャー
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 馬鹿力 拘りハチマキ 砂おこし
クチート アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇→力持ち
カイオーガ 潮吹き 吹雪 守る 黒い鉄球 雨ふらし
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー

 

詳しい解説は特に需要なさそうなので書きません。というより4世代GSのテンプレ+αなので必要ないと思います( そのうち気が向いたら書くかもしれませんが・3・

代わりに使用感やXYGSでの雑感に少しだけ触れようと思います。

 

まず使用感といたしましては,「ゼルネアスが超絶きつい」に尽きるでしょうか。クチート・ホウオウをうまく使わないと簡単に負けます。因みにホウオウ単体だとジオコントロールつまれた後の十万ボルトで負けかねないのでクチート・ホウホウの二匹でなんとかしている感じです。

てかXYGSのゼルネアス強すぎるのではあるまいか(・へ・)b

自分で使うことができないので以後はゼルネアスを環境から消すことができるぐらいの構築を作ってゼルネアス虐殺を推進していきたいですね。

あと,これは実際に回す前から分かりきっていたことですがダークホール対策がスカーフギラティナの神秘の守りしかないのはきつい!選出が簡単に縛られます。

もっと回せば色々なボロが出てくるんでしょうが,今日はこれまでにしておきます。

 

最後にXYGSに関する雑感ですが,既に色々なところで言われていますがこのルールゼルネアスメガクチートがかなり強いです。ゼルネアスはジオコントロールというチートな積み技は勿論のこと,通りのいいフェアリー技で後続に負担をかけるための眼鏡,またドラゴン技・悪技読みで出してそのまま縛ることができるスカーフも強いと思います。色々な可能性があって面白いポケモンだと思いますね・・・自分で使えれば・・・誰か臆病理想値ゼルネアス下さい(2回目)!

メガクチートに関してですが,こいつGSで使われる殆どのポケモンにタイマンでは負けないのが強すぎます。唯一勝てそうなのがホウオウですが岩雪崩持ちだと普通に負けますので相手にすると難しい~。~立ち回り以外でどうにかする方法が思い浮かびません。このルールの研究がもっと進めば誰かメガクチートに対する外道なメタを考えてくれると信じてます、お願いします!なんでもはしません。

 

最後になりますが,私は最近マルチバトルにはまっております。ですからTwitter上に私が存在するときは気楽に誘ってください!時間があれば私も参加します。特に禁伝マルチに凄く興味ありますね!

 

では今回はこれにてお別れです、アデュー!