【ダブル】1年間使ってきたパーティ【雑記】

お久しぶりです。

 

最近モンハンしたり修論書いたりしかしてなくてポケモンやれてませんがあえて更新します・3・

今回は今年一年使ってきたパーティで一年を振り返るというタグがありましたのでそれにちなんで一年使ってきたパを投稿してみます.なお,詳細は需要がなさそうなので割愛させていただきす.また紹介したパは自分が使って印象に残ったパが主です.

それではいきまっしょい v・。・

 

1月〜3月

 f:id:magical_crown:20131210131927p:plain

皆が強い強い騒いでいたラティランドを使ってみたくて使ってみました.といいましても自分で一から構築したわけではなく,下記のURLにあるmasaさんのブログにあるボルトグロスをベースにしました.この時期はスカーフランドがやたら繁殖していて鬱陶しかった記憶があります.またこの時期はまだ舞ハッサムは少なかった気がします.

参考URL:ボルトグロス - 電竜記

 

4月

f:id:magical_crown:20131210133743p:plain

ニコニコ超会議選手権予選で使いました. ハッサムが増加傾向に有り,基本的にそのハッサムに弱点をとられないうえにボルトロスに一方的に強いドリュウズ入りのパを使いました.今見るとバンギラスぶっ刺さりのパですね、酷い(確信).また,威嚇無しで正直非常に使いにくかったです(.ただ,試しに入れてみたサンダーは改めてその種族値の高さを知ることができて強さを実感できました.ボルトロスとは似たポケモンに見えて結構違うポケモンです.どうでもいいですが,クレセラティが同居していたり,攻撃技が一つしかないクレセを使ったパはこれが初めてです.壁が張られた状態でのクレセが眠ると毒々で相手のバンギに競り勝ったのはいい思い出です.

 

5月

f:id:magical_crown:20130507162304p:plain

 ジャパンカップ使用構築です.上と同じドリュウズ入りですが,異なる点は上のパは「バンドリ」を軸として組みましたが,このパは「ラティウルガ」を軸にパを組みました.詳しくは下記URLでどうぞ(手抜き)

参考URL:ラティウルガ軸砂パ

 

6月〜8月

正直そこまでポケモン触ってないです(.バンガブとかいろいろ使ってみましたがしっくりこなさすぎてやばかったです(.どうでもいいですがバンガブってラティランドやサザンランドにどうやって勝ってたんでしょうかね?・。・?未だに疑問です.どうでもいい話はここまでで,あまりこの期間はやってなかったんですがしいて言えば以下のようなパを使ってました.

f:id:magical_crown:20131210141506p:plain

普通のスタンです.コンセプトとしてはボルトで電磁波サポートをしたあとに,瞑想クレセ+前歯ズキンで色々な相手を突破していく!でした.正直瞑想積んでるときの急所への被弾や展開の遅さが気になりましたね.ただ前歯+強化アイテムによる補正が入った先制技(鉢巻バレットパンチ)でいろいろな相手を縛れたのは強かったです(小並感).クレセは後半瞑想まともに使ってませんでした.

 

9月〜10月

f:id:magical_crown:20130922222737p:plain

 しゃでオフで使いました.かなり攻撃的なクレセグロスで使っていて楽しかったです.詳しくは下記URLでどうぞ(手抜き2).このパのクレセは基本身代わり持ちですが,たまに眠るに変わったりと色々な型に変わってます.

余談ですが,日本代表戦まではグロスは若干減少傾向にあったのですが,またこの時期にグロスが増加傾向にあった気がします.個人的には,これだけ威嚇が蔓延しているのだからそれまでがグロスが少なすぎでは?と不思議に思っていたのでこれこそが普通ではと思ってました.

 参考URL:クレセグロス

 

10月〜12月

これといった決まったパーティは使ってないです.ただ、主にカロスポケで構成されたパで潜って使用感の確認ぐらいですかね.思ったことは,正直ファイアローとかポケバンク解禁後駆逐される低種族値だと思ってましたが多分解禁後も生き残るのだろうと思ったぐらいです.あとは本当の意味で可哀想なポケは少ないなぁ~という印象です.

 

いや〜長かったです.何かありましたらツイッター上によくいますのでどうぞ!あと誰か収穫勇敢HABD,S0オーロット誰か下さい.何でもはしません・3・