【ダブルバトル】雨ラティランド~Latios-Landorus in Rainy Party

原案です。ラティランドが使いたくて組んでみました。

自分で組んだと思いましたがより完成度が高い構築あってげんなりです;;

ということで公開してしまいます。なお,より完成度の高い構築は下記のものです。

ダブル・ラティランド雨パ・vol.1.02 - トルン息しトルン?

今回は少し「いんたーなしょなる」な感じを出してみました(

f:id:magical_crown:20130517170147p:plain

Pokemonmove1move2move3move4ItemAbility
Latios Draco Meteor Psyshock Thunder Safeguard Choice Specs Levitate
Landorus Earthquake U-turn Stone Edge Superpower Choice Scarf Intimidate
Politoed Boiling Water Hidden Power(grass) Helping Hand Protect Wacan Berry Drizzle
Kingdra Draco Meteor Muddy Water Hydro Pump Protect Water Jem Swift Swim
Scizor Bug Bite Bullet Punch Acrobat Protect Flying Jem Technician
Amoonguss Giga Drain Spore Rage Powder Protect Sitrus Berry Regeneration

 

ニョロトノ

197-*-103-125-143-68

最遅です。理由としては,初手で天候を取りたいというそれだけです( 。今回は耐久にガッツリ割いた個体を用いています。そのため水技として熱湯を採用しました。そして相手の甘えたトドンを処理するための目覚めるパワー草を採用しています。補助技としては全体の火力底上げのため手助けを採用しています。冷凍ビームがないと不便という意見もある気がしますが,相手のドラゴンやランドを上からたたけるわけではないからいらないと判断しました。ソクノの実は相手に電気タイプのポケモンがいても一回は強気に動くための保険です。

 

キングドラ

151-*-115-161-115-137

一般的な雨グドラです。水のジュエルを持たせたのはハイドロポンプで(ニョロトノの手助け込みで)相手のD厚く振ってるクレセを水で洗い流すためなのと穏やかボルト対策ですね。あとはなんだかんだ思考停止で打てる濁流の強化もおいしいです^-^ もう一つ理由をあげると流星群で相手を削る役割は今回は後述するメガネラティオスに任せてあるというのもあります。

 

ランドロス

165-216-110-*-100-143

蜻蛉を撃ってひたすら天候を奪っています。馬鹿力は相手のバンギラスをとにかく迅速に処理するために入れてます。ぶっちゃけ蜻蛉とエッジしか撃っていませんが(。スカーフランドはとにかく相手のスカーフバンギラスクソゲーされないのが偉いです^-^

 

ラティオス

155-*-101-182-130-178

眼鏡を持ったパワーのあるラティオスです。このパの真のエースはこいつだったりする・3・ 雷は技の通りもよく,連打できるのが強かった。ハッサムの起点も防げます^-^  神秘は相手の電磁波スタンのための対策でいれましたが撃つ機会殆どないから考える必要があると思いました。

 

ハッサム

175-191-121-*-101-95

最近は舞ハッサムが多いようですね・,・ そして,そのせいでローブシンズルズキンという居座ることに長けたポケモンが増えたことに私は悲しみを隠せません!・・・いや,隠してますがね。そこで,アクロバットハッサムを採用してこいつらを迅速に分からせることにしました。実際無抵抗で積んできたり居座ってくるこいつらを分らすのは愉快だった^p^あとアクロバットの通りがいいのもポイントですね^-^

 

モロバレル

221-*-104-105-130-31

ポケモンにおけるキノコはなぜこうも強いのか・・・!砂パによく入ってますが雨パに入るこいつも強い!バレル+ラティorグドラの並びで相手に息させなくできるのは有名な話。こいつに関しては語ることも多くないのでこれ以上は書きません。面倒なわけじゃないですからね!・。・!

 

使ってみての感想としては・・・

・相手のクレセがしんどい

この一点につきますのでラティオスサザンドラにするのはありかなぁと思ってます。雨ナットも苦しいように思われているでしょうが,いつも水技で処理してきたのでとくに問題ないです(。雨を使うのはBW入って初めてなので意見あったら教えてください。ツイッター上でよく暴れてますのでツイッター上で言ってもらえると嬉しいです^-^

 

なお,今回は前文英訳化を目指してみましたが力尽きたので止めました。次こそは・・・!

 

どうでもいいけど,パの色合い悪いので誰か色違い意地っ張りランド下さい